平成22年4月石田農園で研修開始 平成23年3月東日本大震災 平成23年4月石田農園研修終了         茨城県つくば市にて独立 森口農園設立

 
羅臼のキャンプ場でホームレス?生活
HOME >> 就農までの道のり
就農までの道のり
感謝です。
石田農園さんに 卒業後の研修のお願いをし、 了承してもらう。
「人に贈って、喜ばれる野菜を作りたい」
どのような農業を目指すか、二人で話し合った結果、
そのころ北海道で「一緒に農業をやろう」 と誓った友人は、 静岡県で有機栽培によるお茶畑での研修を終え、 石田さんの紹介で、つくば市伊藤農園さんのところで 住み込みのアルバイトを始める
また、 直売所や デパートでの 店頭販売と 販売面も 経験させて もらいました。
有機栽培の トウモロコシ 玉ねぎ ニンジン ベビーリーフの 農作業を 体験させて もらいました。
そして石田農園さんへの見学
無農薬・無化学肥料による勝農農園設立
農業生産法人への見学 ベルファーム 〈青汁、ケール)
学校のカリキュラムとして
平成20年
平成21年10月。学校の了解を得て石田農園にて研修開始。 平成22年1月。認定就農者資格の申請書を出す。 平成22年2月。農地を探しています。 平成22年2月。認定就農者の資格を得る。 平成22年3月。農業者大学校卒業。
長野県の卸売市場が設立した、 長印ながのファームに4ヶ月の研修。
新規就農者の学生を中心に、 サークル勝農(ガチノウ)結成
合格
入学
浜名湖がすぐそこに
 入学までの間、三ケ日みかん農家で 住み込みのアルバイトをすることに
しかし、農業ってどうしたら・・・で受験
新たな目標を持ち北海道を後にします
これが始まりでした
ある日、仕事仲間の一人が 「将来、農業やりたいんだ、 この仲間でやりたい。」
あまりに居心地が良く 月日は流れ・・・
・・・と水産生活スタート
すると
活動内容
キャンプ場で スカウト
最後にたどり着いたのは、 知床(地の果て) 羅臼
テント1つ持ち
サラリーマン生活に ズッコケ
本州最南端佐多岬から
最北端宗谷岬まで

兄ちゃん!  仕事せーへんか
なんとドラマ 「北の国から」で 内田有紀が働いている 工場なんです。
 美味い!!  僕は、石田さんの作る この野菜の味に惚れました。